要介護2でした・・・

やっと届きました、介護保険の認定通知です。

申請日は10月12日だったので、2ヶ月ちょいかかりました。

それでも今年申請したその他の手続きに比べたら、とってもスピーディーです。

感動的ですらあります、冗談じゃなくて。




肝心の介護度なんですが、要介護2でした。

サラッと書いてしまいましたが、こんなのサラッと読めませんよ。

はぁ~?です。

事前に地域のケアプラザの方に「要介護になりそうだと保健師さんから聞いています。」と言われたので、心の準備はできてたんです。

私はなったとしても要支援1か2だろうなと思っていたので、要介護になると聞いて、マジかいなとびっくりしていたんです。

それが届いた介護保険証を見てみると、「要介護2」と書いてある・・・

なんでなんで?

私が要介護2でいいんですか?正直もったいないです。

きっと身体全体の状態だけじゃなく、目がよく見えていないというのが効いたのかなと思っています。




正直な話、障害者手帳が2級だったらとっても助かりますが、介護保険はまだそんなに喜べない・・・

でもこれで今年の初めに描いた目標の環境整備、第一段階が整いました。

すっごく大変で時間がかかりましたが、よくやりました。

次にやることは、ケアマネの選任です。

気付いたらもう年末だし、気は進まないけれど明日にでも電話してみます。

年明けでもいいような気がするけれど、年内にやっておいたほうがいいのかなと思うので。

それにしてもとてつもなく気が進まない、できることなら後回しにしたい。