読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者本人が書くブログです。神奈川在住の脊髄小脳変性症・多系統萎縮症患者及び家族のメーリングリストの窓口になっています。参加ご希望の方は当ブログのお問い合わせからご連絡ください。

いろんなことが回り出す、ワクワクでしかないよ

昨日の「退職」の記事に、カラースターを頂いてしまって恐縮しています。

でも嬉しい!

ありがとうございました。

ハッキリとこの日で辞めるということを決めて、迎えたわけではない退職日です。

最後の出勤日は手続き上、書類に書かなきゃいけないため、事務員さんと出勤簿で探し出しました。(笑)

あ~、この日が最後だったのねと。

今年の春ごろ、こんな辞め方になったらいいなと、思った通りになって大満足です。

あの時思った理想の辞め方は、今思えばあれが最後だったな・・・というもの。

勿論、恵まれた職場だったからこそ実現したことですが。



そして昨日はリハビリ病院にも行ってきました。

行くのは初めてだったので、まずは神経内科で診察を受けました。

診察といっても、大学病院からの紹介状の内容について、改めて確認された程度です。

ETみたいな検査や、先生の前で歩いてみせるとか。

そして週1回のリハビリが決まりました。




昨日は診察だけだったんですが、その後リハビリ室を案内してもらい、簡単な説明を受け会計へ。

会計で気になるのは、金額のこと。

毎週通うとなると月4回。

1回に払う金額はいかほどになるのか?

とっても気になるし重要。

なんたって無職ですから・・・



どう試算してくれたのか不明ですが、一応1回につき1600円くらいでしょうとのことでした。

そこで介護保険証を持っているか聞かれ、来週にも届きそうな旨を伝えると、次回からそれも持ってきてくださいとのこと。

介護度によっては、金額が変わってくるかもと言われました。

今、包括からケアマネ選任の件で連絡があったんですが、どうやら私要介護になりそうなんですよ。

なっても要支援程度だと思っていたので、軽く動揺してるんですが・・・

それで要介護になると、リハビリ病院のほうに何か関係してくるのか?

今の私には全く未知の世界です。




そしてリハビリの人!実際にはなんてお呼びしたらいいんでしょう?




これはぜひ教えていただきたい!




先生?名前に「さん」って付ければいいのか?

わからんです、はじめての世界です、そしてワクワク。

その私担当の人が決まって、今朝お電話いただきました。

早速来週から、リハビリに行ってくることになりました。

なんだかどんどん環境が変わっていって、不安より楽しみでしょうがありません。

こんな病気になってワクワクするだなんて、頭おかしいんじゃないかと思われるかもしれませんが、楽しみなものは楽しみです。

私はそんなふうにしか考えられないのですよ。

介護保険のこと、リハビリ病院のこと、新しいことが始まる来週が待ち遠しいです。