全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

学校管理職って、世間とずれたことしか言えないのかな

岩手県立花巻南高等学校野球部のいじめ動画、酷過ぎて言葉もないです。

しかも副校長のコメントもおかしい。


「事実関係と、これがいじめであるか確認中です。生徒からは、ふざけてやったという話も出てきているので、慎重に調べています。」


学校の先生はあの動画がいじめかどうか分からないの?

そんな大人がいる学校に子どもを預けるのはメチャクチャ怖い。

どう見ても私にはあの動画、いじめには見えない。

学校にいじめって言葉があるのがおかしい。

よく言われているいじめって表現、よくない。



人間が人間にしていいことではないよね。

ふざけてやったなら何をしてもいいと言うのかな。



普段は勿論そうじゃないだろうけど、こういう学校名がバンッと全国に出てしまうような事件が起きると、おかしなことを言い出しますよね。

100人が100人黒に見えると言っても、「黒かどうかよく確認したいと思っています。」とか言うし。

全国区のニュースになってしまうと、そういうおかしなことを言わなきゃいけないから学校の管理職って気の毒だ。

そう言わなきゃいけないんだろうなと思うけど、もっと世間と同じようにその出来事を見てはいけないのかね。



もういじめっていう表現やめにしたほうがいいと思うんだけど。

いじめが原因で自殺って表現もおかしいよ。

人が自殺するほどだったら、それはもういじめの域を出ていると思うんだよな。




私、少し興奮してるのかも。

しょうがない、私にも高校生の息子がいるから。

ああいうのを見ると自分の子どもとダブってしまう。

明日の朝、今夜の記事はもう一度読んで、書きなおそうかな。