読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者本人が書くブログです。神奈川在住の脊髄小脳変性症・多系統萎縮症患者及び家族のメーリングリストの窓口になっています。参加ご希望の方は当ブログのお問い合わせからご連絡ください。

現状維持の為に少しでもできることを

今日は阿蘇山噴火のニュースで目が覚め、いつも通りの夫のおにぎり&水筒準備。

昨夜放りっぱなしで寝てしまった台所を片付けて、朝ごはんの用意。



f:id:warasato:20161008171435j:plain



美味しいお味噌汁が飲みたいのと、リハビリも兼ねて煮干しから。

これが指に刺さるんだまったく・・・

その後もビュンビュンビュ~ンと、トイレや洗面所を掃除しました。

昨日できなかったトイレ掃除です。

すぐに疲れることなく、立て続けに動けるのは朝の2時間程だと、つい最近気付きました。

朝の5時から7時です。

この間は、お弁当やらなんやらとたくさん動ける。

動くほかにも、果物を切って食べたり、ヨーグルトを食べたり。

これは朝ごはんとは別です。

いろいろ調べて身体に良さそうな事(私にもできそうなこと限定)を試してみるようになりました。

朝の家事から身体の話になってしまいましたが、食べものがとっても気になります。

食べものではないけれど、今一番気になっているものはコエンザイムQ10です。

本気で気になります。

進行性の病気ですが、少しでも長く今と変わらない生活を送りたいと思っています。

脊髄小脳変性症に良いとされるビタミンEとコエンザイムQ10、すっかり忘れていたんですが、試しますよ。

今日はコエンザイムQ10について調べています。

結構いろいろなことが分かってきました。

といっても酸化型と還元型、二通りあって、還元型のほうが吸収されやすいということまでは分かりました。

もう少し調べて買ってみます。

あとビタミンE、これはサプリではなく、まずは食べもので摂っていこうと思っています。

アーモンドが良さそうなので、チョコ、チョコ、あのグリコのアーモンドチョコ。

あれを食べたいと思っています。(笑)