全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者本人が書くブログです。

知覚過敏に歯周病、その割には歯磨き粉大好きです

今日は私の歯の話。



www.warasato.com



この日を入れて合計5回、歯医者に通いました。
初めて歯医者に行った日は、歯全体のクリーニング。
歯石取りです。
その後は歯周ポケットの中をクリーニング。
要は歯茎と歯の間に着いた汚れを取るということです。
言葉で聞いただけで、充分怖い・・・



どうやってやるんだろう?
痛くないのか?
恐くないのか?



とっても心配だったんですが、やってみたら意外と簡単でした。
下の歯の右側だけ、下の左側だけ、上の右側だけ、上の左側だけ。
そんな順番で少しずつ進めました。


歯石取りは麻酔無しでやるという認識だったので、そのつもりで行ったのですが、歯周ポケットの中のことだからか、麻酔アリでした。
歯茎に表面麻酔を塗り1~2分。
その後は普通の歯石取りと同じでした。
超音波を使ったり、手動?でガリガリやったり、振動なんかは感じましたが、痛くはありませんでした。
いつ痛い瞬間があるんだろうと、緊張している間に終わってしまいました。
やる前は不安で仕方なかったのに、想像よりもはるかに楽だったので拍子抜けでした。
本当に痛くなくてよかったです。



一昨日の通院で、クリーニングがひと通り終わったんですが、一か所だけけ、きちんとできない場所がありました。
歯茎が下がっていて、歯の根元がやや露出してしまったところ。
歯の根元が触るだけで、飛び上るほど痛い!
毎回、改善するための薬を塗ってもらっていたんですが、良くならない。
まだまだ痛い。



歯周ポケットの中のクリーニングが終わって2週間くらいすると、全体的に歯茎が引き締まってくるということでした。
その時期にどうなったか見ると同時に、しみる歯がどうなったかも見ると言うことで、その間使ってほしいという歯磨き粉をいただきました。


歯医者さんで貰った試供品


f:id:warasato:20160918130425j:plain

薬用シュミテクト コンプリートワンEX 90g 【医薬部外品】

薬用シュミテクト コンプリートワンEX 90g 【医薬部外品】

誰もが聞いたことのある、シュミテクトでした。
シュミテクトに入っている硝酸カリウムという成分が、歯がしみるのを防いでくれるそうです。
知覚過敏のことを調べると、必ず歯科医のお薦めとしてシュミテクトが出てきます。
効くのかな?
これを一ヵ月試して、今の状態を10としてしみる感じがどのくらい減るか、気にしておいてくださいとのことでした。





我が家で今使用中のデンティス

これからしばらくは、シュミテクトを使いますが、今まで使っていたのはこれです。

f:id:warasato:20160918134433j:plain

デンティス、高いです。
シクロデキストリンよいう成分が、においの元となる硫黄化合物というものを抑制するそうです。

デンティス 100g×2本セット [正規品]

デンティス 100g×2本セット [正規品]


値段が高いせいもあって、使った感じは一番いいです。
朝起きた時の夫の息も臭くない(笑)
気にしていなかったけど、確かに臭くないわ。
あと、歯磨きした後の達成感がある、多分値段のせいだと思うけど・・・




歯周病ということで、次に使いたいもの


知覚過敏が改善されたら、次に狙っているのがこれ。





薬用オーラパール

ネットで色々探してみたんですが、是非試してみたいと思っています。
音波電動歯ブラシがオマケでついてくるというのも、いいなと思います。
欲しいけど、定期コースで申込まないと貰えないそうなので、考え中です。
いきなり定期コースは・・・
電動歯ブラシ欲しいけど、まずは1個でいいかな。





ついでに今我が家にある歯磨き粉


まだまだあった。 

f:id:warasato:20160918140556j:plain
生活クラブの歯磨き粉。



f:id:warasato:20160918140632j:plain
パルシステムの歯磨き粉。





どんだけ歯磨き粉が好きな家族なんでしょう。
生活クラブとパルシステムの歯磨き粉は、どちらも界面活性剤不使用で、とってもシンプルな使用感があります。
生活クラブの歯磨きだというだけで、身体にいいことをしているような気がして、ただの歯磨きが特別なことのように感じられます。
だけどもだけど!
忘れちゃいけない、私は歯周病。
悲しくて恥ずかしい。
まずは知覚過敏を改善する為、歯医者さんでもらったシュミテクトを使いますから。