全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

特定医療費(指定難病)医療受給者証、やっとやっと届いた

今日もお休み、早く元気になりたいので、貧血の注射へ行ってきました。

そしたらポストにこんなものが・・・



f:id:warasato:20160912151244j:plain



やっと、やっと、やっと、やっと、届きました~!



特定医療費(指定難病)医療受給者証です。

区役所の窓口で申請したのは、まだ春のことだった・・・(笑)
そう、申請したのは4月20日。
で、本日9月12日、無事に承認され我が家のポストに入っていました。
長かったです。
よかった、ホッとした。



とっても、とっても嬉しくて、中身を確認。
なにやらたくさんの書類。


f:id:warasato:20160912151935j:plain



早速、全体の説明らしき書類から目を通す。



f:id:warasato:20160912152056j:plain



読んでみたけど意味わからん。
ほぼわからん。
喜びのあまり大興奮で読んでいるから、内容が全然頭に入ってこない。
全部の書類に目を通したけど、ますます分からない。


私のように首を長くして医療受給者証を待っている人の為に、全部の書類を載せておきます。



f:id:warasato:20160912152650j:plain

申請後に支払った医療費を払い戻すための書類。
医療機関用が2枚。
病院用と薬局用だと思う。



f:id:warasato:20160912152520j:plain

同じく払い戻しのための書類。
介護給付用だけど、私は使っていないので関係なし。



f:id:warasato:20160912152805j:plain

せっかく届いたけど、既に更新の時期らしい。
更新に必要な書類の説明。
私は4月の申請時に、更新の手続きも半分済ませてきたので、今回用意する書類は少ないみたい。



f:id:warasato:20160912152605j:plain

4月の申請時にはマイナンバーは記載してなかったので、今回は必要みたい。
そのための書類。




あんまり嬉しいんで、難病相談支援センターに電話。
いつも話を聞いてもらっているIさんが出てくれたので、早速報告。
こちらのIさんは七福神のIさんとは別の人です、ご注意を。


Iさんに、書類の意味が分からないと言い、でも嬉しくてしょうがない。
分からないから教えて下さいというより、嬉しいから聞いてくださいという電話。
いつも本当にすみません。
細かい疑問点は役所に聞くにしても、もっとザックリした疑問はIさんへ。
それで、いろいろ教えてもらう。



電話の後、もう一度書類を読んで、疑問点のリスト作り&写真撮影!(笑)
早いところ疑問点は解消し、さっさと払い過ぎた分を戻してもらう申請をしなくては。
この書類には、申請から振り込みまで約3か月とあるけど、ん~年内に戻ってくるのかな?
まあ、年内でも年明けでもどっちでもいい。


今年の初めに、この一年は環境整備の年になると言っていたけれど、本当に一年がかりだ。
でもやっとひとつ片付いて本当によかった。





www.warasato.com