全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者ですが、できることはまだまだ沢山あるじゃないか!

だるさマックス!布団も畳めないよ!

だるい、非常にだるい。
もともと貧血で酷くなると、注射に通って治療しているけれど、まただ。
去年の秋頃から冬にかけて、注射による治療をして元気になったのに、もう鉄が空っぽになってるように感じる。
この足の重い感じはきっとそう。
血液検査をすると、鉄の数値はいつも一桁。6とか7とか。
ヘモグロビンは7から9、ザックリすぎてすみません。


前回の治療から1年経ってないのに、もうダメか。
とにかくだるくて何にもできない。
それでどうやって行くんだって話だけど、今日は内科に行ってこよう。
昼間は30度超えてるので、外に出られない。
それに今日は月曜、病院は混んでるはずなので、夕方頃行ってこよう。


で、昼間は何する?
ここ1週間、毎日目が回り、頭も痛かったんだけれど、今日は抜けた!
頭痛トンネルを抜けた!頭は痛くない、ただ身体が重たいだけ。


だからすこ~しずつなら、何かできそう。
やりたいことはあるんだけど、できるかどうか分からない。
とりあえず朝から気になっていることは、和室の布団を畳んでいないこと。
我が家の和室は布団を3枚敷いて、夫と娘と私の3人で寝ています。


今日はなんとかタオルケットを畳んで押入れにしまった。3枚もだ!
そこまではできたけど、布団は畳めない。
押入れに入れるのは、難易度高すぎるので、今日はやらなくていいかな。
普段から布団の片づけは、凄く頑張ればできるけど、かなり難しい家事のひとつ。


なんとか布団3枚畳むのはできるけど、部屋のはしに寄せるとか、3枚重ねるとか・・・そこまでやるのは大変。
でも、今日のこのお天気。
気分が良くて片付けたくなる。
でもできない。
そんなことで、朝からあーでもないーこーでもないと悩んでいます。


どうしようかね、布団、今日は敷きっぱなしにしとく?
なんとかしなよと、お日様が言ってるみたいだ。


でも、今日のメインイベントは夕方の病院。
その後帰ってきて、晩ご飯は作れるのか?
多分無理だろうな・・・


昼間のうちになんとかしておかないとだめか?
ゴロゴロと横になりながら、体力消耗しないように、ご飯の準備をするとします。
今日はホントにきつい。