全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者本人が書くブログです。

給料日!袋分けは透明の袋が分かりやすくていい

づんの家計簿もどき、今日も記録しています。

まだまだ2週目ですが、続いています。

食べ盛りの中高生のいる我が家の買い物、細かく全てを書き出すのは面倒です。

でも想像していたほど、大変ではないかも。

むしろ楽しい。





先週も書いた通り、外出先と帰り道の買い物は連動しているから面白い。

歯医者に行った後は、帰り道にあるパン屋さんに寄ってしまうとか。

とりあえず決めてみたことは、アイスを買う頻度。

あと半月もしたら、暑さも和らぐかもしれないから、それまでは食べてもOKにしてあげよう。

ただし買うのは絶対2日に1回!

2日連続して買うのはナシ。

なんか子どもみたいだけど、暑いんだからしょうがない。

勿論、いらない日は買いません。





f:id:warasato:20160826172149j:plain


昨日は給料日、先月位からやっている千円札大作戦。

結婚したばかりの頃にもやっていました。

今回は10万円を全部千円札に両替してきました。

それをザックリ5週分に分け、新聞代や子どもの交通費などもみんな分けました。


以前は封筒に入れて管理していましたが、透明の袋を買ってきて分かりやすくしてみました。

づんの家計簿も透明の袋も、みんなインスタグラムで知りました。

とにかく分かりやすそうなので、真似しています。


づんの家計簿はどんどん実践する人が増えていて、インスタグラムを見るのがとても楽しいです。

みんな丁寧に家計簿をつけているので、とっても刺激になるし。

とにかく今週も1週間をきちんとやり遂げます!

どんなにアツい決意を語っても、1週間ですがね。(笑)