読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者本人が書くブログです。神奈川在住の脊髄小脳変性症・多系統萎縮症患者及び家族のメーリングリストの窓口になっています。参加ご希望の方は当ブログのお問い合わせからご連絡ください。

今週ボーナス支給決定!ホッと一安心

夜中ですよ。
さっき変な時間に寝てしまったので、こんな時間にブログを書いています。
ブログを書くほかに、夜中にどんなことをしているか。
最近ではもっぱら獲らぬ狸の皮算用をしています(笑)
だって大きな金額が毎月出ていってるんです。


家族全員で風邪をひいたり、怪我をしたりが重なって医療費がかかることもありますが、毎月コンスタントに数万も払い続けるのは大変です。
私の場合はその額2万5千円弱。
特別大きくは無い金額です。
頑張ればできる額です。


子どもの塾代だったら、決して大きくはないです。
毎月だっていけるはずです。
でも医療費だと思ったら途端に大きな負担に感じるもんです。
それに私の給料も減ったし、もうすぐ退職するのでそれもなくなるし。


4月に申請した指定難病の医療受給者証。
大体届くまでに4か月ほどかかるらしいです。
これが手に入ることで、申請日以降にかかった医療費ある程度戻ってきたり、これ以降の医療費の負担がある程度抑えられます。
それがいくらくらいになるのか、ザックリですが計算したりしてます。
楽しい妄想の時間ですね。


あとは身体障害者手帳。
こっちは6月の初めに申請しました。
申請から交付まで、約1ヶ月半から2ヶ月掛かるという事です。


やっと申請して1ヵ月経ったところです。
この手帳も手に入れば、少し有り難いことが起こります(笑)
会社の組合から、障害一時金が出たり、退職後は障害年金も出ます。
額は小さいですが・・・


この金額は今の我が家にとっては、とても有り難いものになります。
今週には夫のボーナスも支給されます。
毎回支給日の前の週辺りに、会社からボーナスについてのお話があるそうです。
業績が落ちているのにもかかわらず、頑張ったよ、感謝してね、みたいなお話が・・・


今回もそんなお話があったそうなので、ほっと安心しております。(笑)
結婚して18年?今まで1度も今回はごめんね的なことはありませんでしたが、毎回ドキドキしてしまいます。


そんなこんなでこの夏いくらくらいが我が家のお財布に入ってくるのか、毎晩計算機叩いてます!
今夜の分はもう叩いたので、早く寝ればいいのに・・・
あしたも5時に起きて、みんなのお弁当作らなくちゃ。
よし!おやすみなさい。