読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者本人が書くブログです。神奈川在住の脊髄小脳変性症・多系統萎縮症患者及び家族のメーリングリストの窓口になっています。参加ご希望の方は当ブログのお問い合わせからご連絡ください。

日本国憲法改正草案、簡単にダウンロードできるから選挙に行く前に読んでみて!

f:id:warasato:20160625223022j:plain

これは一昨日の通院日、病院の待合室で読んだ本です。
池上彰さんの本、 あした選挙へ行くまえにです。
もうすぐ選挙、直前に読むには丁度いい内容でした。
といってもまだ全部は読んでいませんが・・・


ずいぶん面白くて読みやすいと思ったら、本の表紙に14歳の世渡り術と書いてありました。
中学生にも読めるように書いてあったんですね。
どうりで読みやすい訳だ。


池上彰の あした選挙へ行くまえに (河出文庫)

池上彰の あした選挙へ行くまえに (河出文庫)


今ポチっとすれば、選挙に行く前に読めますね。



唐突ですが今回の選挙の争点は改憲です。
イギリスではEU離脱の国民投票が終わった今、「EUとは」というネットでの検索が増えているそうです。
投票が終わってからでは遅いんです。



選挙の前に自民党が何をしたがっているのか、せめて日本国憲法改正草案をチェックしておきましょう。
特別な人しか見られないものだと思っている人もいると思いますが、誰でも見ることができます。
ネットでダウンロードできます。


日本国憲法改正草案 | 自由民主党 憲法改正推進本部



f:id:warasato:20160625224955j:plain

ダウンロードすればこんな感じ。
コピー用紙30枚あれば印刷できます。
読んでみて気になった変更点



戦争の放棄


言わずと知れた第9条のすぐ前にある文言です。
第二章 戦争の放棄これが第二章 安全保障に変更されています。
とても気になる変更点です。


第九十七条

現行憲法では第十章 最高法規の直後に書かれている第九十七条、これがまるっと全文削除されています。
この第九十七条がどんな条文なのか気になった人は、どうぞ自分で検索してみて下さいね。



政治に無関心でいることはできるけど、無関係でいられる人はいません。
選挙に行く前に、是非自民党の憲法改正草案を読んでみて下さい。