読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

全力疾走と午前4時

脊髄小脳変性症の患者本人が書くブログです。神奈川在住の脊髄小脳変性症・多系統萎縮症患者及び家族のメーリングリストの窓口になっています。参加ご希望の方は当ブログのお問い合わせからご連絡ください。

夏休みに超電動リニア体験乗車、募集中です

こんにちは、今日は雨です。
なぜか朝から疲れています。
そして喉が痛い。
夫の風邪がうつったみたいです。
頭もぼんやり。



今日はリニアモーターカーのお話です。
リニアって私は全然興味ないし、そんなの必要?って思っています。
大体かなり昔から準備をしてるみたいだけど、いまだに実用化されないし。
きっと必要ないから進まないんじゃないかとか、興味のないおばさんは思っています。



でも夫は興味大アリみたいです。
昔からニュース番組でリニア特集などが流れると、かぶりつきで見てます。
たまに私もちらっと見るので、リニアの体験乗車なるものがあることは知っていました。
倍率、高いんだろうなと思いながら、子どもみたいな顔で体験乗車しているおじさん達を見るたび、今度申込んであげたいなと思っていました。
でも興味の無い分野の情報集めは苦手。
というか難しい。










ところが先日の新聞で、リニア体験乗車の募集を見つけました!
やったよ、初めて募集前に気付いた!


2年前に初めての体験乗車があり、今回は7回目。
今回は夏休みを含む計14日間。
募集の仕方は2座席単位で1区画と数えるらしい。
5040区画が用意されているそう。
かかる料金は1区画当たり4320円。



リニアの実験路線は山梨県にあり、全長42.8キロ。
体験乗車ではこれを1往復するらしい。
距離事態は長いけど、時速500キロのリニアだとどのくらいの時間がかかるんだろう。



この7月から9月の体験乗車募集の締め切りは6月20日。
詳しくはこちら

http://linear.jr-central.co.jp/




場所は山梨県大月市、日帰りはできなくもないけどきついだろうな。
日程を見てみると8月がメイン。
私が、入院するかもしれない時期だよ。
乗り物大好きの夫と息子だけで大月まで行く~?
何かあって、帰ってこれなくなったら娘が家にひとりになってしまうかも・・・
はて、申し込むかどうするか、しばし悩むことにします。