全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

早く起きた朝は、窓全開で空気の入れ替え

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

そんなに順調ではないけれど、段々と通常運転に近付いているような気がします。

朝も結構な確率で早く起きれるようになってきたし。

でも理想的な時間、午前4時には起きれませんが・・・

大体5時頃かな。

それでも充分じゃないかと、自分を褒めてあげることにしています。

そして新しい習慣。

いえ、まだ習慣じゃないか。

3カ月続いたら習慣になったと言ってもいいでしょうな。

朝の空気の綺麗なうちに、家中の窓を全開にする!

それがいいことなのは知っていたけど、たまにしかしていなかったし。

一部の窓を半分くらいというケチなやり方でした。

なので当然、清々しいという気持ちにもならず、よって習慣にもならず。

でもね、全部の窓を全開に!これはとってもいいです。

今みたいに寒い季節もいいし、夏もいいだろうな。

真夏の朝、窓を開けても外が既に30度あったら嫌だけど・・・





この朝の習慣、精神的にもきっといい。

ある程度家の中が浄化されたのを感じたら、窓を閉めてすぐに次の家事に取り掛かれる。

清々しい気分になって、もう一度布団に入るということはしたくない気分になっている。

続けて洗面所の床でも掃除しようもんなら、なんだかカリスマ主婦にでもなった気分でチャッチャカはかどる。

そのまま洗濯まではできる。




勿論、私はそこで一旦タイムをとりますが、いい調子です。

ちょっと休憩の後も、朝ごはんやお弁当の準備を気分良く進められます。

やればできる!とその気になるけど、これは朝ちゃんと起きることができた時。

出来なかったときはその限りではありません。

できるだけ、朝は早く起きたい。

窓全開で空気の入れ替えをしたい。

お弁当を作りたい。

でないと破産してしまう。