全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

マイナスな気持ち

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。


あんまりブログにマイナスな気持ちは書きたくないんですが、

少しストレスを感じるようになりました。

病気の事は、必要最小限の人にしか話していません。

隠す事でもないという考えもあるし、病気の重さを考えると、

聞かされた人もしんどいだろうな、とも思います。

どうしたらいいのか、答えは出ないまま、

言う必要がある人には、ぽつぽつと話し始めました。





私の病気は、現代の医学ではしょうがないよ、うん、みたいなものです。

人に私の病気を話す時、ありのままに話すのはある種の暴力みたいなもんだと思います。

だって進行してい行き最終的なゴールは、体が動かなくなって話すこともできなくなる・・・

これを聞かされた方は、ふさわしい返事を見つけられないでしょう。

うん、無理無理!



だから「脳の病気が判った」くらいしか言えないんです。

そんなに何人もの人に話したわけじゃないけれど、人によって反応はいろいろです。

「しっかり検査した方がいいよ、で早く安心したいもんね」とか、

「体調どう?少しは良くなった?」とか

「早く良くなるといいね」とか

どんなに難しくても治る可能性があると、みんな思うものなんでしょうか。

そうかと思えば、病気の事にはなんにも触れずに、

何事も無かったかのように接してくれる人もいます。




全部悪意はないんです。

むしろ善意しかないはずです。

それは分かっています。

分かっています。

なんとも言えません。




有り難いことだと思うんですが・・・

なんとも言えない・・・

こういうの、ストレスっていうんだろうなと思います。


これはこの先ず~っと続くんでしょうか。




今の私は、同じ病気の友達が欲しい~!



心の叫びでした。


8年後の気持ちはこちら

www.warasato.com