全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

会社にはマイナンバー記載の住民票を提出

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。



・・・の予定です。


先日のマイナンバー通知カード受け取り拒否の記事が、想像していたより多く読まれています。
やっぱり皆さん、関心が高いようです。





今日はその後の話です。


我が家の現状は、通知カードは持っていない。
郵便配達の方に受け取り拒否ということで、持って帰ってもらいました。









夫の会社からは、通知カードのコピーじゃなくていいので、番号は提出してほしいと言われました。
私の会社は、厚生労働省、内閣府、国税庁が番号を会社に出さなくてもいいと言っているなら、それでもいいかもしれないけど・・・
今はまだ猶予があるので、早く出してくれとは言われませんでした。
担当の事務員さんとも、政府は国民の反応を見ながら言うことが少しずつ変わるよね、みたいな話をしました。


私の職場でも番号は提出しないといけなくなったら、マイナンバー記載の住民票で代用するという話になりました。
なので今週、区役所に行って来ようと思っています。








当面は通知カードなしでも、困ることはなさそうです。
また、マイナンバー関連で動きがあったらブログに書くと思います。