全力疾走と午前4時

進行性の神経難病になり8年目くらいだったはず。先祖の戸籍を取ったり、気になる土地の歴史を調べています。

お弁当の主役は食べる人

記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

おはようございます。
今日もとっても天気がよくて嬉しくなります。
きっといいことあります。(断言)


私は子ども達や夫に、普段からお弁当を作っています。
ただ夫の場合は出勤時間が早いので、基本的にはおにぎりを2個しか作りません。
おにぎりはお昼ご飯ではなく、朝ごはんとして9時頃に食べるそうです。
5時過ぎに出勤するので、家で朝ごはんは食べません。
お昼は会社の食堂で、食べているそうです。
ただ週に2回、食堂がやっていないらしく、その日のお弁当が私の悩みの種です。


お弁当を朝の5時までに用意するのは、なかなか大変なことです。
作れることもあれば、作れないこともあります。
まず第一に、ご飯が4時の時点で炊き上がっていないと無理です。
当然予約炊飯ですが、前日の夜何時に台所を店じまいするかにかかっています。
私が仕事から帰って、ご飯を作ってみんなで食べて片付けると9時は軽く超えます。
そこから炊飯器を洗い、お米をとぐ・・・
なかなか大変です。


でもお弁当には力があると思うんです。
みんな外に行けばいろんなことがあります。
学校も会社も同じだと思います。
家族のように大事にされるわけじゃないし、人が傷つくことを平気で言ったりやったりする人もいます。
そんなところで頑張るのに、お弁当ってとても元気をくれるものだと思います。
料理をしたりお弁当を作らない子どもや夫でも、きっとわかると思います。
朝の忙しい時間に自分のために、お弁当を作ってくれる人がいる。

お弁当は外で頑張る人へのエールです。
午後からもまた頑張ろうと思える、パワーの源です。
たまたま一昨日買ったお弁当の本に、「お弁当の主役は食べる人」という言葉がありました。
私は料理は苦手です。
苦手ですが家族がその日一日頑張れるように、心を込めてお弁当を作ろうと思います。